TOPIC

バーンロムサイの手仕事展 cafe gallery phteah

UPDATE : 2013/Apr/30 | AUTHOR : UENO

5月2日(木)〜5月26日(日)まで、大阪池田のカフェギャラリーphteahにて、バーンロムサイの手仕事展が開催される。

 

バーンロムサイとは、タイ語で「ガジュマルの木の下の家」という意味。
タイ北部のチェンマイ市郊外に1999年12月に開設された、両親をエイズで亡くし、自分たちもHIVに母子感染した子供達の支援施設だ。
現在では、1歳から18歳まで30名の子供達が暮らしている。

 

バーンロサイムの手仕事展では、ひとつひとつ丁寧に裁縫された天然素材の服や、山岳民族の古布をリメイクした小物など、この施設の小さな工房で制作されたオリジナル商品が展示販売される。

 

また期間中は、チャリティーベアを作るワークショップも終日開催される。
これはバーンロムサイで行われているチャリティ・ベア・プロジェクトによるもの。

 

衣類を作る際に出てくる端切れを使い、小さなクマを作るというものだが、作り手となるのは就労が困難なHIVの女性感染者や、山岳民族の女性など。
今展のワークショップでは、そんな彼女達が制作したデコレーションが施されていない状態のチャリティーベアに、ビーズや布で服を作ったり飾りつけを行うといった内容となっている。

 

これらの売り上げは、全て施設の運営に使用される。

 

手仕事を多くの人の手から手へ、そして心と心を繋ぐ展示会となりそうだ。

 
関連サイト
───

cafe gallery phteah http://www.phteah.net

 

バーンロムサイ http://www.banromsai.jp

 

開催概要
───
期間:5月2日(木)〜5月26日(日)
時間:12:00〜20:00
場所:cafe gallery phteah 大阪府池田市菅原町10-8
TEL:072-737-5326
定休日:月・火・水曜日

RECENT OTHER